私、占い師やねんでぇ

占星術師です。金融占星術も現在研究中。心理学やビジネス書の本など自分が読んだ本の紹介もしています

親の言葉は親が思っている以上に子どもを呪縛する

mihoです。

親の何気ない一言が恐ろしいほどに子どもを呪縛しますよね。

f:id:mihohappy:20160729164737j:plain

 

息子が幼稚園の頃、園で「お母さん」の絵を描いてくれました。

眼鏡を掛けたお母さんの絵でした。

 

「えー、お母さん、眼鏡掛けてる! 眼鏡掛けてない方がいいのに」とつい言ってしまったのです。

 

私、外出時はコンタクトレンズを使用していますが、自宅では眼鏡です。そして、眼鏡を掛けている自分の顔が嫌いです。

 

息子より二つ上のお姉ちゃんが幼稚園でお母さんの絵を描いてくれる時はずっと眼鏡ナシの顔を描いてくれていたので、それが普通だと私は思っていたのです。

でも、息子にとっては自宅で眼鏡を掛けているのがお母さんだったのかもしれません。

 

私にそう言われて息子はショックだったのだと思います。

 

後日、お父さんの絵を描いた時、寝る時とお風呂に入る時以外は眼鏡を外さないお父さんまで、眼鏡を掛けていないお父さんになってました。

 

その絵を見たとき、息子に申し訳ないなと思ったのと同時に、親の何気ない一言がこんなにも子供の心に突き刺さるのだなと怖く感じました。

 

それではまた