私、占い師やねんでぇ

占星術師です。金融占星術も現在研究中。心理学やビジネス書の本など自分が読んだ本の紹介もしています

占星術のキソ~4区分 元素(エレメント)で考える男の褒め方

mihoです。

今日はちょっぴり専門的なお話をさせてもらいます。

 

 

f:id:mihohappy:20160804150050j:plain

占星術では牡羊座から始まって魚座で終わる12星座があります。

その12の星座を3つのグループに分けたり、4つのグループに分けたりします。

 

今回は4つのグループに分ける方から説明します。

元素(エレメント)毎に分かれていて『性質』を表します。

火=牡羊座、獅子座、射手座

地=牡牛座、乙女座、山羊座

風=双子座、天秤座、水瓶座

水=蟹座、蠍座、魚座

 

えーと、題名に『男』と書いてしまいまいしたが、対象が女性でも同じだと思います。でも、私が説明しやすいので、ターゲットは男性にしてみました。

 

今回も太陽星座と月星座で考えてみます。

月星座の出し方はこちらのサイトでも確認できます

http://www.moonwithyou.com/

 

火のエレメント「とにかく『すごい!!』って褒めとけ」

火のエレメントを持ってる方って華やかな人が多い気がします(私も月星座射手座で火なのですが、自分が華やかかどうかは分かんない。だって自分のことだから)

 

でも自分のことだから分かる。「すごい!」って言われたいもん。

よく男を褒めるときには「さしすせそ」って言うじゃないですか

さ=さすが

し=知らなかった、信じられない

す=すごーい

せ=センスいい

そ=そうなあんですか?

火のエレメントを多く持つ男なんかイチコロでしょうね(あ、イチコロって古い?)

 

地のエレメントは現実的な部分を褒めろ

地のエレメントの方は『堅実で実質的』

多分、こういう方って「すごーい!」ってただ褒めてもダメだと思う。

 

「あなたの情報が役立った」とか「このEXELシート、分かりやすい」「仕事ができる男ですね」ってみたいなのが利くと思います。

 

風のエレメントは知性を褒めろ 

風のエレメントの方は頭の回転が速い方が多いですね。

ですから「その発想はなかったわ、さすがですね」とか「頭いいですね」とか、そういう知性やユニークさを褒めると喜ばれます。

 

水のエレメントは情に訴えろ

水のエレメントの方は「優しいですよね」という一言でしょうか。

私、太陽星座が魚座なので、これも分かります。

 

ちょっと話が逸れますが、自称「女子会に参加できる男子」がいらっしゃいまして、本人の申告通りの方なんですが、その方はこの水のエレメントをたくさんお持ちでした。

共感する能力の高い方でした。

 

オーダーメイドの言葉の方がそりゃあ喜ばれるでしょう

男を見れば同じ言葉で「男を褒める『さしすせそ』」を実行するのって芸がない。

というか、モテる男は言われ慣れてる(ああ、はいはい。それね)てなものではないでしょうか?

自分が密かに長所だと思っている所を褒めてくれれば倍嬉しいですし、自分では思ってもいなかった長所を教えてくれると相手を見る目が変わります。

 

www.mihohappy.net

 

それではまた