私、占い師やねんでぇ

占星術師です。金融占星術も現在研究中。心理学やビジネス書の本など自分が読んだ本の紹介もしています

人手不足も悪くない

mihoです。

f:id:mihohappy:20160810172720j:plain

 

 

最近、新聞でシングルマザーの求人を出している企業を見かけます。

LGBTの人への差別を無くそうと動く企業も出て来ています。

非正規の方を正社員に転換させたり、『育児』や『介護』で優秀な人材が辞めないよう配慮する会社も出てきました。

 

企業って勝手だよな!

 

と思う反面、企業って利益を追求する集団なのでやむを得ないのかとも思ったりもします。

 

正社員を増やすと人件費が固定されるからと流動的に増減できる非正規にしていたものだから、今度は慢性的な人手不足に悩まされて、今までは相手にしていなかった人材まで取ろうとやっきになる。

 

今、この波に乗っかって、男も女も気楽に生きていけるようになったらいいな。

 

女だけじゃなく男も産休、育休とって、子どもが小さい時は女も男も短時間勤務を利用して、介護休暇だって取ったり、で、もちろん働きたい時にはバリバリ働く。

残業は必要最低限で、子どもがいない人だって自分の時間を愉しむ。

 

男も仕事だけじゃあしんどいよね。

 

女もね、家事も育児も仕事も押し付けられるとしんどいよね。

 

ゆるーく生きていけたらいいなって思う。

(でもシングルマザーの求人を出していた会社は介護関係で、シングルマザー全てが介護職に就きたい訳ではないので、ミスマッチはやっぱりある)

 

ではまた