私、占い師やねんでぇ

占星術師です。金融占星術も現在研究中。心理学やビジネス書の本など自分が読んだ本の紹介もしています

「泣いてばっかりいたらイジメられるよ!」と怒るのは間違いだと思うけどね

mihoです。

f:id:mihohappy:20160915130415j:plain

 

私の息子は幼稚園の頃、とにかく泣き虫でした。
言葉も遅くて、早生まれのため体も小さく、お友達と遊びたくても言葉で表現できずにしつこく相手に絡んで、嫌がられて押されて泣いていたような子でした。

 

親の私としては不甲斐ない気持ちでいっぱいでした。

 

男の子は泣いてはいけない! とは思っていないつもりではいました。

 

男の子だって悔しかったり悲しかったりするんだから泣いて当たり前だと思ってましたし、小さい子は自分の気持ちを言葉で表現出来ないから泣いてしまうんだと思っています。

 

それでも、周囲のお母さんの目がね、(男の子のくせに泣いてばっかりでみっともない)って感じでしたからね。

 

そんなある日、息子がたまたま同じ年中さんの男の子を泣かしてしまったのです。

 

その泣いている子のお母さんはその息子さんを怒りました。

 

「男の子が泣きなさんな、みっともない!

そんなに泣いてばっかりいるからイジメられるんでしょ!」 

 

その言葉を聞いて納得しました。

 

ああ、だからこの子は息子をイジメるんだなって。

 

私の息子をイジメるこの男の子も分類的には泣き虫な男の子でした。

多分、お母さんに泣くたびにそうやって叱られてきたのでしょう。

 

だから

泣イテバカリノ子ハ  苛メテモイインダ

 

というメッセージを母親から受け取ったんでしょう。

 

息子が泣いたら嬉しそうな顔してたもの。

 

泣いている幼児は男の子だって女の子だって面倒くさい。

でもさ、何故泣くのかちゃんと理由があって、だけどまだ小さいから解決方法を知らないから泣くしかないのよね。

 

泣いて胸に抱いているその感情の名前を教えてあげて、共感しながら、自分で解決する方法を手取り足取りしてあげないとね

 

だって、その子の人生だもの。

 

親は子どもの人生を取り上げたらダメなんだよ