私、占い師やねんでぇ

占星術師です。金融占星術も現在研究中。心理学やビジネス書の本など自分が読んだ本の紹介もしています

子どもがいい点取ってきたら、悪い所を指摘せずに誉めた方がいいよ

mihoです。

f:id:mihohappy:20170329194423j:image 

大人になった娘と週末は吞むのですが、その時に言われたんですよね。

「お母さんは私が社会で100点取っても褒めてくれなかった」って。

 

えーっ、嘘っ!?

さすがの私でも100点取ったら褒めるでしょ。

 

娘とあれこれ話してて、私の結論。

多分ね、私褒めてる。

ただ、娘は本当は理数系に進級したかったんですが、数学が悪かったんです。

で、つい

「社会すごいね。でも数学も頑張らないとね」

…みたいについ悪い方にスポットライトを当ててしまったんじゃないかと。

 

でもね、でもね娘は納得してないけど私が言わせてもらいたいのが

娘も言うんですよ

「でも数学もっと頑張らないとな・・・」って。

うちの娘ちゃん、そこそこ優秀だったので、つい厳しい目標設定させてて、後少し手を伸ばせば手が届く位だったので私もつい同意しちゃったんですよね。

 

それがいけなかったんだろうな。

 

そういえば私が中学生の頃、私が母から課せられた目標は「中間テスト、期末テスト平均90点」でした。

 

だいたい平均80点前後だったので、結構厳しい目標だったんです。

で、ある日、平均87点取ったんです。

自分的にはすっごいいい点数で、私は母に褒めてもらいたかったんですが、母は一言

「平均90点まで後3点だね」って。

 

ショックでしたね。

 

なのに私も自分の母親のようにしてた訳です。

娘ちゃん、ごめんよ。