私、占い師やねんでぇ

占星術師です。金融占星術も現在研究中。心理学やビジネス書の本など自分が読んだ本の紹介もしています

ネトゲにはまっていた貧困女性が人生逆転した本

mihoです。

えー、お知らせです。今度の授業までに下記のテキストをご用意願います・・・

・・・と言いたいほどの本でした。

 

巷にはこういう「好きなことだけする」みたいな本、たくさん書店に並んでいます。(それだけ皆、嫌なことに耐えて頑張ってるんだよね)

 

「好きなことだけしましょう! 以上!!」

 


みたいな本がある。

いきなりそんな事を言われたって尻込みしますよね。

 


でもこの本は

仕事ならまず仕事を2:6:2「好き・得意」「普通」「嫌い・不得意」と仕分けして、まずは嫌いな仕事を止めてみましょう。

 

・・・みたいに、ソフトな最初の第一歩が提示されてて、ん、もしかしたら出来るかも?!って気にさせてくれます。(そうやって「嫌い」な仕事をなくしていって、最後は「好き」な仕事だけが残るという流れです)

 

全体的に「こんなこと言われたって尻込みしちゃうよね?! 分かる、分かる。でも変わりたいんだよね、だから先ずはこれだけやってみ」みたいで好き!

 

でも賛否両論が出てきそうなのは著者の『母親としての行動』

母親なのに、自分を優先させすぎ!というバッシングを受けそう。

だけど、そこに至るまでの考え方は「なるほどな」と私は感心したので、読んでみて自身の子育ての在り方を模索するのもいいと思います。

 

だけど、子育てで「あなたのことを思って、私は自分を犠牲にしてこんなにもしてあげたのに!!」とまでやるのは私も大反対。

 

 「大事なのは『(お金を)使う勇気』よりも『貰う勇気』」

 

「もしかしたら才能って、スキルというよりも好きかどうかなのかもしれない。好きなことに熱中できるということが、才能なのかもしれない」

 

このへん、私が好きな言葉です。他にも紹介したい言葉、いっぱいありました。

 

宜しければ読んでみて下さい