私、占い師やねんでぇ

占星術師です。金融占星術も現在研究中。心理学やビジネス書の本など自分が読んだ本の紹介もしています

何の問題のない娘を自分が母親面したいが為に問題児に仕立て上げるところでした。

mihoです。

 

技術向上のため、占星術師のセッションコースを受講中です。

 

受講生同士が互いにリアルにセッションを重ねて、先生やその他の受講生から総評やら感想やらを聞いて、第三者から視える自分を捉えます。

 

今回、私が相談したのは娘のこと。

 

25歳の娘、まったく結婚願望がありません。

別に結婚しなくてもいいんじゃない?と思っていたのですが、

 

www.mihohappy.net

 ネットの婚活コラムを読んでいると「若い時には結婚願望はなかったが、年齢を重ねると独りは寂しくなり結婚したいと思うようになり結婚相談所に登録したけどお見合いがなかなか成立しないのが辛い」
みたいなのを目にすると、娘が後悔したらどうしよう・・・みたいに不安に思えてきたんです。

 

だからまあ丁度いいやと思って今回相談してみたんです。

で、脳内にモヤモヤと存在していた自分の悩みを言葉として口に出して表現するうちに何だかヘンだな・・・と思えてきたのです。

 

だって私の娘

正社員で働いていてお給料もしっかり貰っていて、金銭管理もきちんとしていて

今は一人暮らしを検討中で小さな問題はあるだろうけど(慣れない家事、虫退治など)大きな問題は全然ない。

 

あれっ?私、何が問題なんだろう? あれれ? な気分になってきた訳です。

 

そして先生の言葉を聞いて納得しました。

 

私、娘を手放したくないから、わざわざ問題を捏造して、母親面しようとしてたんだ!!

 

うわぁ、母親として大したことしてないくせに私ったら・・・。

 

娘が後悔したらって・・・どうせ今の娘に『結婚』なんて話をしたって耳を貸さないこと知ってるくせに。

 

そうだよ、そうだよ。この前読んだ本(↓下のエントリー)であったんですが

いくら親が一生懸命に子どもの為に思ってやったとしても、その思いが真っ直ぐにその子に伝わるか分からないし、その子の為になるとも限らない。

 娘の人生、いい時は娘のおかげ。悪い時は親のせい

 

www.mihohappy.net

 

問題なんて最初からなかったんです。

お陰様でスッキリいたしました。